スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ストーカー>規制法違反容疑で3回目の逮捕 松山(毎日新聞)

 愛媛県警松山南署は14日、松山市山越6、無職、東山忠文容疑者(48)をストーカー規制法違反容疑で逮捕した。同容疑での逮捕は01年から3回目で、同じ元交際相手の女性(41)が対象。専門家は、現行法では被害防止に限界があると指摘している。

 容疑は4月7、8日、松山市内の4カ所で、女性を待ち伏せたりつきまとった、とされる。県警によると、今年初めに女性から相談があった。東山容疑者は「覚えていない」と容疑を否認している。

 東山容疑者は01年に2回、同容疑で逮捕され、実刑判決を受けて服役。県警によると、出所後もストーカー行為は繰り返されたといい、県警捜査員は「警察としては逮捕するしか方法がないが、すぐ出所して再び繰り返しかねない」と漏らす。

 DV(ドメスティックバイオレンス)防止法では、裁判所が接近禁止などの保護命令を出せるが、事実婚もない場合に適用されるストーカー規制法には同様の仕組みはない。お茶の水女子大の戒能(かいのう)民江副学長(法女性学)は「せめてDV防止法並みにする必要があるが、それでも繰り返す相手には効力が薄い。社会が女性の恐怖感や命の危険に対する危機感を持って、安全確保の仕組みを作らなければならない」と訴えている。【柳楽未来】

【関連ニュース】
八街殺人放火:孫娘の知人を別の器物損壊容疑で逮捕…千葉
ストーカー事件:初公判で認否留保 ノエビア元副社長
千葉・八街の殺人放火:別の器物損壊容疑、孫娘の知人逮捕 「ストーカー」と相談
ストーカー規制法:成立10年 誰でも被害者に 昨年相談、過去最高228件 /広島
県警:DVやストーカー被害「気軽に相談して」 女性警察官5人が捜査支援員 /徳島

<雑記帳>初の女子高ボクシング部 でも「殴り合いはイヤ」(毎日新聞)
<ヒラドツツジ>ピンクの海に浮かぶ天守閣--長浜城(毎日新聞)
<訃報>岩崎巴人さん92歳=日本画家(毎日新聞)
いすゞの当麻取締役が新生銀行の社長に(レスポンス)
放鳥トキの営巣確認=5組目、抱卵は確認できず―環境省(時事通信)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:あきもとしょうじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。